Twitterキャンペーンツールランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

Twitterキャンペーンを多くの企業が実施し始めている理由とは?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/11/08

SNSを用いたマーケティングは、現代では大変重要なものとなっています。とくに最近ではTwitterを用いて発信を行う企業が多く、盛んに行われているキャンペーンについては目を付けている方もいるでしょう。今回の記事ではそんなTwitterキャンペーンについて、多くの企業が実施する理由から成功のコツにいたるまでお話しします。チェックしてみてください。

Twitterキャンペーンを多くの企業が実施し始めている理由

Twitterは、国内の利用者が大変多いSNSです。そのため、マーケティング活動を行う上では重要とされています。そして最近では、Twitterで投稿などをするだけでなく、キャンペーンを実施する企業が増えてきているのです。

この理由としては、キャンペーンをきっかけに企業のアカウントをフォローするユーザーが多いということが挙げられます。キャンペーン参加にはフォローと何らかのアクションを行うことが必要、という風に設定できるためです。

もちろん、フォロワーを維持するためにはさまざまなコンテンツを発信し続けなければなりませんが、その獲得に関してキャンペーンは大変有効に働くでしょう。また、情報拡散や写真の投稿といったユーザーの行動を促すことにもつながるため、高いマーケティング効果を得ることが可能なのです。

以上のようなメリットから、実施を検討する企業は増加しています。「手っ取り早くフォロワーを獲得したい!」「効果の高い働きかけをしたい!」という方には、とくに実施をおすすめできそうですよ。

Twitterキャンペーンを実施するまでの流れ

Twitterキャンペーンの実施に際しては、まず現状の分析をしなければなりません。自社のビジネスに存在する課題を見極め、それを基にキャンペーンの目的を設定していくのです。

認知度のアップやお店への集客、購買意欲への働きかけなど、キャンペーンを行うことで辿り着きたい未来を思い描くことができたら、それに応じた形式を検討していきましょう。

たとえば、フォロー&リツイートキャンペーンやインスタントウィンキャンペーンなど、特徴や効果は形式ごとに異なります。形式が決まれば予算やターゲット、期間など、キャンペーンの詳細を決定していきます。ここまできたら、ようやく実施です。

実施後には結果をそのままにするのではなく、必ず効果分析をするようにしましょう。目的は達成できたのか、成功と失敗の要因は何だったのかなどをしっかりと理解し、共有してください。その経験を大切に活かせば、次に実施するTwitterキャンペーンではさらに大きな効果を生むことができるようになります。

Twitterキャンペーンを成功させるためには?

Twitterキャンペーンの実施をまだしたことがない方にとっては、成功するのかどうかが気になるポイントとなっていることでしょう。もちろん、成功に導くためにはさまざまな工夫も必要です。ここでは最後に、効果を高められるコツについても紹介します。

まずは、キャンペーンに対する参加者を増やす方法について検討しましょう。当選者を多く設定したり、先着プレゼント制にしたりすれば、それだけ多くの人の行動を促すことができるはずです。他社より圧倒的に多い当選者数を提示すれば「これなら当たるかも!」という気持ちも持ってもらいやすくなりますよ。

次に、ユーザーの反応を促す方法について考えていきましょう。たとえば、リツイートの数によって特典を変動させたりプレゼントの獲得ができたりするものは、ユーザーを巻き込みやすくなります。同時に大きな話題を生む可能性もある点が魅力的です。

お店への集客を叶えたいなら、ツイートを見せることによって獲得できる無料プレゼントなどを企画するといいでしょう。既に一定のファンを獲得しているのであれば、限定のオリジナルグッズなどを用意しておくという方法も効果的です。

もちろん、プレゼントの内容にこだわるというのも1つの方法です。魅力的なものはそれだけ人の心を動かします。こちらもオリジナルのグッズや、プレミア性の高いものなどを設定しておけば参加者が増えるはずです。実際の商品をプレゼントする場合には、金額が高ければ高いほどインパクトを与えることができますよ。

また、他社とのコラボを企画するというのも効果的に働く可能性が高いです。自分の会社に興味を持っている人だけでなく、コラボ相手のファンにも働きかけることができるため、ユーザー層の拡大に期待ができます。

もちろん、企業ではなくインフルエンサーとのコラボを行ってもいいでしょう。影響力のあるインフルエンサーを起用すれば、爆発的に情報が広がっていくこともありますよ!

 

Twitterキャンペーンが大きなメリットを生むことはおわかりいただけたかと思います。みなさんも目的を達成できるよう工夫し、キャンペーンを活用してみましょう。

また、より効果的なキャンペーンにするにはツール選びも重要になってきます。どんな機能があるかはツールによって変わってくるので、ぜひさまざまなサービスを比較し、自分のビジネスにぴったりのTwitterキャンペーンツールを利用するようにしてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

FacebookやInstagram同様、今や欠かせない存在となっているTwitter。今や一個人の呟く場というだけでなく、芸能人や企業の参入もとても多くなってきています。それにともない、T
続きを読む
Twitterが世論を作ることは珍しくなく、その拡散力からマーケティング戦法として注目されつつあります。最近ではTwitterでのキャンペーン開催が人気です。 ここでは実際の成功事例や成功の
続きを読む
近年、TwitterなどのSNSをした宣伝や集客が主流になりつつあります。とくにTwitterキャンペーンは高い効果が得られると注目を集めており、さまざまな業界で取り入れられているのです。そ
続きを読む