Twitterキャンペーンツールランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

とくに人気のリツイートorいいねキャンペーン!実施するメリットとは

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/04/24

メリット

企業の広告手段にはさまざまな選択肢がありますが、Twitterを活用した手法もあります。企業側はアカウントのフォロワーを増やしたい、商品・サービスの認知や売り上げを拡大したいなどの目的で実施しており、Twitterのアカウントを持っているなら実施する価値のあるものだといえます。そこで本記事では、Twitterキャンペーンのメリットややり方を解説します。

リツイートorいいねキャンペーンとは

近年では、企業がTwitterのアカウントを作成し、商品情報やセール情報を発信しているケースも珍しくありません。しかし、基本的にはアカウントをフォローしてくれている方にしたツイートが表示されないため、より効果的に宣伝したいと考えている企業担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで、Twitterを活用し、「リツイートorいいねキャンペーン」を検討するのがおすすめです。

リツイートorいいねキャンペーンとは、アカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートまたはいいねしてもらうことで参加できるキャンペーンのことです。キャンペーンでは、投票者の中から当選者を選び、豪華賞品が当たる仕組みになっているケースが多いでしょう。

思うように増えないフォロワーが一気に増えたり、サービスや商品、企業の認知度アップが期待できたりします。

リツイートorいいねキャンペーンを行うメリット

リツイートorいいねキャンペーンを実施する際、さまざまなメリットが期待できます。まず、企業やブランド、サービス、商品の認知向上を期待できることが最大のメリットでしょう。

Twitterにはリツイート機能があり、キャンペーンに参加する方は対象のツイートをリツイートすれば、リツイートした方のフォロワー全員に対象のツイートが表示されます。企業のアカウントをフォローしていなくても、リツイートで流れてきたツイートで興味を持ってもらえる可能性があり、高い拡散力を使って認知向上が期待できるのです。

キャンペーンには参加してもらえなかったとしても、ツイートを呼んでもらうことで認知される可能性があります。また、キャンペーンでアカウントのフォローを参加条件とすれば、キャンペーン終了までに一気にフォロワーを増えせるのも魅力です。

フォロワーが増えることで、ツイートに対する反応が大きくなることに加え、フォロワーが多いアカウントは信頼度がアップし、訴求力が向上します。たとえば、フォロワーが100人しかいないアカウントが商品をアピールしているよりも、10,000人のフォロワーがいるアカウントが商品を紹介している方が、信頼感を得やすいでしょう。

また、アカウントにECサイトやWebサイトのURLを表示しておけば、SNS上で購入までの導線が確保できます。メールやハガキを贈る手間やコストがかからず、フォロワーが増えることで興味を持ってもらえる可能性が増えて売上拡大が期待できるのです。

リツイートorいいねキャンペーンのやり方

リツイートorいいねキャンペーンを実施する際、まずは目標設定をするのが最初のステップです。フォロワーを1万人にする、キャンペーン後の売上を前月比130%にするなど、目標の設定方法はさまざま。ただし、目標を設定しないまま実施するのではなく、具体的な目標を決めてから準備を進めましょう。

次にキャンペーンの内容を設定します。プレゼントの選定や当選者数、応募期間などを決めますが、応募者が参加したくなる内容を意識するのがポイントです。キャンペーンの内容が決まったら、素材を準備します。

文字だけでキャンペーン情報を発信するよりも、画像や動画がある方が参加者に情報が伝わりやすくなります。また、独自のハッシュタグを決めておくと、キャンペーン終了後の集計がしやすくなるのでおすすめです。そして、いよいよキャンペーン情報を投稿します。

ツイートは1回140字までと決められているので、すべての情報を詰め込むのは困難でしょう。リンクを設定し、リンク先で詳細な情報を確認してもらうとスムーズです。そして、キャンペーン期間終了後、集計、当選者での通知を行い、景品を発送してキャンペーンは終了となります。

ただ景品を発送して終わりではなく、キャンペーンを通じてどのような効果があったのか検証することが重要です。検証結果を踏まえて、次回のキャンペーンに生かすようにしましょう。

リツイートorいいねキャンペーンを行うときの注意点

リツイートorいいねキャンペーンを実施するときは、いくつか注意点があります。まず、Twitterにはキャンペーンを実施する際のガイドラインが設けられています。たとえば、キャンペーン応募のために、アカウントを複数作成しないなどです。

ガイドラインをよく読み、ルールを守ったうえで実施しましょう。また、キャンペーンを盛り上げるためには、シンプルでわかりやすいキャンペーン内容にすることもポイントです。条件を複雑化しすぎると、面倒に感じられて参加者が集まらない可能性があります

まとめ

Twitterを通じて、リツイートorいいねキャンペーンを実施すると、企業やブランド、商品の認知アップや売上拡大が見込めます。また、キャンペーンを通じてフォロワーが増えることで、キャンペーン後のツイートに対する反響が大きくなったり、アカウントへの信頼度がアップしたりする効果も期待できるでしょう。

ただし、キャンペーンの内容を複雑化しすぎたり、終了後の検証をしなかったりすると、思うような効果が得られません。キャンペーンの目的やゴールを明確にし、充分な効果が得られるように進めましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

TwitterBlueってなに?お金払ってまで加入する意味はある?このような疑問を,お持ちのツイッターユーザーは多くいるとおもいます。本記事はTwitterBlueの気になるサービス内容や加
続きを読む
Twitterの公式マークは必要なのか?公式マークを持つことで得られるメリットは?このような疑問をもつ、Twitter利用者の方も多いとおもいます。本記事では、Twitter公式マークが必要
続きを読む
ついにツイッターが縦画像の全画面表示に対応!渾身の一枚を投稿しても、勝手にトリミングされて困ったことありますよね。縦画像でしか表現できないものも多いです。やっとの想いで撮った最高の1枚を投稿
続きを読む
Twitterキャンペーン関連コラム