Twitterキャンペーンツールランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンはどう行えばよい?

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/10/07


Twitter上で「フォロー&リツイートをしてくれたら抽選でプレゼント」という企画をみたことがある方は多いのではないでしょうか?有名なYouTuberなどによる企画も多く、一般的に知られている手法だといえます。この記事ではフォロー&リツイートキャンペーンを行うことのメリットややり方について解説します。

フォロー&リツイートキャンペーンとは

フォロー&リツイートキャンペーンとは、ユーザーがアカウントをフォローしたうえで特定の投稿をリツイートすることが参加条件になっているキャンペーンのことです。参加して抽選にあたるとなにかプレゼントがもらえる、という企画になっていることが多いのも特徴です。プレゼント目当てであっても、一定の数の応募が見込めるためキャンペーンとしては人気が高く、多くの企業で採用されている手法ともいえます。

とはいえ、手軽に参加できるだけに、キャンペーンが終了するとフォローを解除されてしまうことも多く、キャンペーン後もフォロワーをどのようにしてつなぎ止めるか、ということを事前にしっかり検討しておくことが成功のポイントになってきます。

フォロー&リツイートキャンペーンのメリット

Twitter上でフォロー&リツイートキャンペーンを行うことのメリットは、拡散力が高いことがあげられます。Twitterはもともと拡散力の高いメディアですが、プレゼントの内容によっては、さらに拡散力が増します。

ユーザー側のメリット

参加するユーザーにとっても、フォローしたうえでリツイートすることは日常的な手順となっていることが多く、キャンペーンの参加へのアクションには抵抗感が低いいえるでしょう。慣れたアクションで応募できるハードルの低さが動機付けとなり、大勢のユーザーを巻き込みやすい構造になっています。ユーザーにとっては、キャンペーンに参加することで自分自身が発信者にもなれる、という点でも魅力があります。

企画・運営側のメリット

フォロー&リツイートキャンペーンを実施する側のメリットとしては、運用の難易度の低さに対して、多数の応募が見込めるという点が大きいといえます。商品やサービスの認知を狙い、継続的なフォロワーを獲得するという目的に対して、充分な効果を期待できる手法となるでしょう。キャンペーンを継続的・恒常的に行うことで、フォロワーの離脱防止に活用している企業もあります。

フォロー&リツイートキャンペーンのやり方

それでは、フォロー&リツイートキャンペーンはどのように行うべきなのでしょうか。キャンペーンには事前準備が重要で、いくつか決定しておくべきポイントがあります。

目的と目指すゴールを設定する

フォロー&リツイートキャンペーンを行うことで得られる効果は、認知と拡散が主なものになります。商品やサービスを継続的に認知してもらうことや、それを多くの人に広めてもらうことを目的とする場合には、フォロー&リツイートキャンペーンを行ってフォロワーを増やすことは有効な手段です。キャンペーンのやり方はいろいろあるので、目的やゴールを明確に設定することで、効果的なキャンペーンの方法を選定しましょう。

景品と当選者数を決める

キャンペーンの手法をフォロー&リツイートキャンペーンに決定したら、何を、どのぐらいの人にプレゼントするかを決める必要があります。フォロワー数を増やすことを目的とするならば、安価な商品であっても当選者が多い方が参加者とフォロワー数を増やすことに期待ができます。豪華で高額な商品は一時的なフォロワー数増加に効果を発揮しますが、キャンペーン終了後の離脱も多くなります。キャンペーンを行ったことで増えたフォロワーを維持していくことも視野にいれて、予算の配分をすることが重要となるでしょう。

抽選方法を決める

プレゼントの抽選方法については、専用のツールを使って後日抽選をする方法と、インスタントウィンなどの機能をつかってその場で抽選をする方法があります。後日抽選をする場合は、キャンペーン後もフォロワーが離脱しにくい環境を作ることができますが、抽選とその結果を通知する手間がかかります。インスタントウィンとは、キャンペーンに応募した際に、その場で当選・落選の結果を自動的に通知する仕組みです。インスタントウィンの仕組みを利用すると、キャンペーンを開催する側は運用の手間を大幅に減らすことができます。継続的にキャンペーンを実施する場合などにはとくに効果が発揮できるでしょう。

まとめ

この記事では、拡散力の高さで人気が高いキャンペーン手法であるフォロー&リツイートキャンペーンについて解説しました。フォロー&リツイートキャンペーンはユーザーの参加ハードルが低く応募しやすいために高い拡散力をもち、運営の手間とコストも抑えながら実施できるキャンペーン手法のひとつです。新しい商品やサービスを展開したい場合や、もうひとつフォロワー数を伸ばしたい時などに、検討をしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

Twitter上で「フォロー&リツイートをしてくれたら抽選でプレゼント」という企画をみたことがある方は多いのではないでしょうか?有名なYouTuberなどによる企画も多く、一般的に知られてい
続きを読む
Twitter上で、個人の投稿でも見かけることが多くなっているカンバセーショナルカード。企業にとってはキャンペーンで利用するとさまざまな効果が見込める機能なのです。この記事では、カンバセーシ
続きを読む
TwitterなどのSNSの投稿でよく見かける「#ハッシュタグ」。企業が自社商品やサービスのキャンペーンとして使うことも多いものですが、目的や手法を間違えてしまうと効果は見込めません。この記
続きを読む